人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile +α

THE 大仏


THE 大仏_e0205227_21522027.jpg

(この日は、青空の下に座っておられました)

THE 大仏_e0205227_21525465.jpg

(↑:売っていたはがきを参考に、この角度で撮ってみた)


鎌倉(長谷)に、大仏さまがいらっしゃいます。

ものすごく久しぶりに会いに行きました。

この大仏さまは、野ざらし状態。

もちろん昔は、大仏殿がありましたが、度重なる大風や大波によって何度も流され、

再建されないまま今日まで至っています。

この大仏さまを見て、奈良の大仏も見たいな~と言っている

観光客の人たちがいました。

友達も、修学旅行へ行って見ただけだと言っていました。

奈良って京都と違い、そういう場所なんだろうな~


鎌倉の大仏さまと奈良の大仏さまを比べると、

・ 奈良の大仏
像高14.98m、重さ約250t

・ 鎌倉の大仏
像高11.3m、重さ約121t


やっぱり、奈良の大仏さまの方がおっきい!!


私は、奈良県出身なので、大仏と言えば、東大寺の大仏さま

実家に帰ると、必ずと言っていいほど会いに行きます。

見てるだけで、嬉しくなる。。。(異常でしょうか・・・・・)



みなさんも、ぜひ東大寺の大仏さまを、見に行ってみてください。


あっ 鎌倉の大仏さまも。。。。。。
by smile-at | 2011-02-08 22:26 | 風景