人気ブログランキング | 話題のタグを見る

smile +α

小さく輝く星

紫陽花でにぎわう鎌倉

北鎌倉にある『東慶寺』 

ここには小さく輝く星がある


小さく輝く星_e0205227_2142413.jpg









この星の名前は「岩タバコ」

鎌倉のあちこちのお寺で見られるそうですが、

ここ東慶寺の岩タバコは、葉が小さめで花がよく見えるそうです。



おおっ みんな見上げてますね

小さく輝く星_e0205227_21453169.jpg


今年は、少ないな~

木が切られて陽のあたる場所が増えたからかなぁ~


小さく輝く星_e0205227_21513591.jpg

下から見ると星がキラキラしてるみたい


小さく輝く星_e0205227_21531752.jpg



この花の紫色がとっても好き♥
小さく輝く星_e0205227_21541981.jpg

(撮影 6月10日)



岩タバコは、例年6月10日前後1週間が見ごろです。

ここ東慶寺には、『岩がらみ』という珍しい花もこの時期、期間限定で

見ることができます。


 『東慶寺

 
   〒247-0062 神奈川県鎌倉市山ノ内1367
   TEL 0467-22-1663 / FAX 0467-22-7815
   拝観料 :1名100円(一律)
    拝観時間 :通常8:30~17:00 冬季(11~2月) 8:30~16:00 休み なし
    所要時間 :15分以上 撮影 境内自由、堂内禁止 ただし三脚禁止


☆プチ情報
みんなが見上げて撮影をしていた場所から少し奥に上がったところに
右上に上がる階段があります。
階段を上がったところにも、岩タバコが咲いています。
ここは、葉が大きめです。
お墓がありますが、入っても大丈夫です。
1枚目の写真はそこで撮りました。
by smile-at | 2012-06-16 22:00 |